スズメバチ襲来?

木枯らし1号が吹き荒れる中、日当たりのよい南側斜面でお弁当を食べていた所、黄色い物体がポトっと落ちてきた。

毛虫か何かが風で飛ばされて来たのかな、と見た所… な、なんとスズメバチではないか!!!

早く飛び去ってくれないかな〜と、少し離れて見守っていたがウロウロするだけで一向に飛び立たない(しかも何故か私の服に攻撃をしている感じ)。

不思議に思い近寄ってジ〜〜っと観察してみる(お子様は真似しちゃダメよ)と、何故か片方の羽がない。風に飛ばされ、何処かにぶつかって羽が取れちゃったのかな?理由は分からないが、こちらとしても近くでウロウロされても困るので離れた所まで持って行って退散して頂いた。

それにしても、この時期なのに今年はまだスズメバチが元気に飛び回っていますね。

%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%82%99%e3%83%a1%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%81%ef%bc%91