長雨の空を見つめながら

秋の長雨で仕事が思う様に進まない今日この頃。

雨が降り続く空を見つめながら、8年前に当時とてもお世話になっていた社長さんとの会話をフッと思い出す。

 

「 いいか、重機ってのは人の何倍も仕事が出来る、もちろん安くはない。

だからこそ、人が遊んでも重機だけは遊ばしちゃぁ駄目だぞ。

とは言っても、重機で意味のない事をガチャガチャやっても燃料の無駄だからな。

それと、重機の仕事を止めない為に人間の力で出来る事は、人でやる。

どうしても離れた場所で重機を呼ばなきゃいけない時は、その為だけに呼ぶんではなくて合わせが出来ないと無駄が増える。重機で一番燃料を喰うのは走行だからな。

物事には段取が大事だが現場では、その時々でやる事が一瞬に変わる時がある。それを上手く段取らなきゃな。… 云々 」

 

雨が降り続く空を見つめながら、今の現場の事を考える今日この頃(瞑想中)。