日々精進です

チェーンソーにおける天敵… そう ”石” です。一度、石をカジってしまうと切れなくなるし、山林で切れる刃に戻すのに時間がかかってしまう。そして疲れるし、仕事が進まない。その為、玉切る前に簡易的な処置をしてから刃を入れる様にはしています。

しかし!時にはピッタリと伐木が地面に接地して動かせない状況で玉切りをしなければならない。伐木が太ければ太いほど下の状況が全く分からない中で、木に隠れて自分から見えない刃が地面スレスレで且つ木の皮ギリギリまで切る事を要求される場面がある。

これってかなり難しい(見えないから)!今、刃が何処にあって切り進むにつれて刃の先端を丸太の形に沿って皮の部分だけを切れる様な操作が必要になる(そうしないと刃が地面に当たってしまう)。

今更ながら JLC ( 日本伐木チャンピオンシップ )における接地丸太輪切り競技で求めている事の1つがこれだったのを再認識した次第です( 競技に出たいとか言っている訳ではありませんので )

Photo : SanSho サンショ( http://san-sho.com )


本投稿内容につきまして、お問い合せやコメント等ございましたら以下のフォームより送信して頂ければ幸いです。なお、入力頂いたメールアドレスが公開されることはありませんのでご安心下さい。よろしくお願いいたします。