山の神様の日の素敵な出会い

1月17日は山の神様の日(地域等々によって異なっていると思います)。

入山前に登山道入口に祀られている山の神様へ酒・塩・米をお供えし、安全祈願を行ってから入山。道具を置いている所で準備をしていると、何か直感的なものがあり林内の一点をじ~っと見ていると、なんと!大きなフクロウが飛んできて木に止まって、こちらを見つめているではないか!(写真では別を向いちゃっていますけどね)一説によるとフクロウは色々な化身として現れるそうですが、もし山の神様がお参りした我々を見に来たのであれば、嬉しい限りですね。

今年も一年、事故や怪我もなく安全に作業が出来ますように。

フクロウさん

フクロウさん拡大