富士山に小笠雲?

神奈川県最北端の藤野は住所としては相模原市緑区となっているが、天気予報はお隣の山梨県上野原市の予報を見た方が参考になる。今朝の上野原市の予報は、15時から小雨で18時からミゾレとなっていたので現地に入る事とした。

早朝の天候は曇りであったが、富士山が今まで以上にハッキリと見えた。更に良〜く見てみると、小笠雲がかかっていた。何となく気にはなっていたが、案の定14時頃からパラパラと降ってきて15時には土砂降り、そして麓に下りてきた頃にはミゾレ、帰宅した頃には雪に変わっていました。夜間雪の予報もあったので、今日は現地に入ったんですけどね。どうか積もらないで下さい。

%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b0%8f%e5%82%98